本文へジャンプ
  社会福祉法人天成会 特別養護老人ホーム ぬくもりの里あおえ
〒700-0941 岡山市北区青江3-10-28
みんなにやさしい
TEL 086-222-8341
  みんなにごくろうさん
FAX 086-222-5963
運営方針サービスのご案内施設の特徴施設運営全般地域交流アクセス
はあとメール。ご入居のかたへのメッセージをプリントしてお渡しします。
よくあるご質問。ぬくもりの里あおえに寄せられるよくある質問にお答えします。
資料請求・お問い合わせ。各種書類のダウンロードやお問い合わせメールの送信はこちらから。
ボランティア募集。介護に興味のあるかた、福祉の現場でお手伝いしてみませんか。

よくあるご質問
1.施設全般 | 2.入居手続き | 3.日常生活 | 4.健康管理 | 5.介護体制 | 6.食事 | 7.入浴
8.安全管理 | 9.金銭管理 | 10.その他 | 11通.所介護
1.施設全般
Q 1. 全室個室にした理由は何ですか?
Q 2. 新型特養ってどういうこと?
Q 3. ユニットケアって何ですか?
Q 4. ホテルコストって何ですか?
Q 5. 小規模多機能拠点って何ですか?
Q 6. 施設のハード面での特徴には何がありますか?
Q 7. 個人情報についてはどのように取り扱っていただけますか?
このページの先頭へ
2.入居手続き
Q 1. 入居資格は何ですか? どんな方が利用できますか?
Q 2. 入居までの手続きはどのようにしますか?
Q 3. 入居申し込み時に契約はできますか? 何か審査はありますか?
Q 4. とりあえず入居の申込みをして、入居は2〜3年後に予定したいのですが可能ですか?
Q 5. 夫婦でともに入居したいのですが、同じ居室に入れますか?
Q 6. 入居時に何か証明書などの提出が必要なのですか?
Q 7. どんな服装を用意したらいいですか?
Q 8. 入居に際して必要な身辺の準備は何ですか?
Q 9. 毎月の費用はどのくらい必要ですか?
Q 10. 入居に必要となる費用にはどんなものがありますか?
Q 11. 洗濯やオムツ交換も費用はかかりますか?
Q 12. 将来、食費やホテルコストなど費用に変更はありますか?
Q 13. 毎月の支払いはどのようにするのですか?
Q 14. 退居の際には手続きをどのようにするのですか?
Q 15. 入居後に居室の変更はできるのですか?
このページの先頭へ
3.日常生活
Q 1. 日ごろの生活はどのように過ごすことができますか?
Q 2. ご家族で旅行などの理由で外出あるいは外泊することはできますか?
Q 3. 外泊等の理由で留守にする場合に、個室の管理をしてもらえますか?
Q 4. 何か月も入院した場合、個室は確保していただけるのですか?
Q 5. 家族や知人が訪問したときには、応接間がありますか?
Q 6. 居室内に家族が宿泊することはできますか?
Q 7. 家財道具や電気製品などの個人の荷物を持ち込みできますか?
Q 8. 植物を置くことができますか?
Q 9. ペットを飼うことができますか?
Q 10. 郵便物、新聞、宅配便等の取扱いはどのようになりますか?
Q 11. 駐車場はありますか?
Q 12. 面会時間といった制限はありますか?
Q 13. 就寝・起床時間は決まっていますか?
Q 14. 居室内に個人の専用電話を持ったり、インターネットをしたりできますか?
Q 15. 健康維持のために運動ができる場所がありますか?
Q 16. 施設では、どんな行事の開催を予定されていますか?
Q 17. 入居者は地域交流や施設の行事には自由に参加できますか?
Q 18. 入居中、何か困ったとき相談できますか?
Q 19. 介護サービスの提供に当たっては、どのように計画されていますか?
Q 20. ケアカンファレンスはどのように開催されていますか?
Q 21. 管理運営面に入居者の意見は反映されますか?
このページの先頭へ
4.健康管理
Q 1. 急に体調が悪くなった場合は、どのように対応してもらえるのですか?
Q 2. 医療体制はどうなっていますか?
Q 3. 日常の健康管理はしていただけますか?
Q 4. 食生活上の栄養面については、どのように管理していただけるのですか?
Q 5. かかりつけの医療機関で診察を受けることや入院することは可能ですか?
Q 6. 身体の残された機能維持のためにどんなことをしていただけますか?
Q 7. 口腔ケアはどのようにしてもらえますか?
このページの先頭へ
5.介護体制
Q 1. 誰が介護をしてくれますか? 専門の方はいらっしゃいますか?
Q 2. どんな介護をしてくれますか?
Q 3. 職員体制はどのようになっていますか?
Q 4. 健康状態の変化などによって居室を変わることがありますか?
このページの先頭へ
6.食事
Q 1. 食事時間は何時からですか?
Q 2. 食事の変更(取消し、追加)は可能ですか?
Q 3. 食事の内容、栄養面ではどのような配慮をされていますか?
Q 4. 食事はどこで料理され、どこでいただけるのですか?
Q 5. 食べ物に好き嫌いがあるのですが、考えていただけますか?
Q 6. お酒は飲めますか?
Q 7. 家族や友人が来たときには、食事は一緒に食べることができますか?
Q 8. 食事の配膳、下膳はしていただけますか?
このページの先頭へ
7.入浴
Q 1. 入浴は希望する時間帯にしていただけませんか?
Q 2. 一人でお風呂に入ることができませんが大丈夫ですか?
このページの先頭へ
8.安全管理
Q 1. 面会時間や門限はありますか?
Q 2. 建築・設備面で火災・地震等に対する防災対策はどうなっていますか?
Q 3. 避難訓練は行われますか?
Q 4. 体の具合が急変したときや火災などの緊急時の通報はどのようにするのですか?
このページの先頭へ
9.金銭管理
Q 1. お金や通帳を預かっていただけるのですか?
このページの先頭へ
10.その他
Q 1. ボランティアをしたいのですが? どんなことができますか?
Q 2. 介護のことは何も知らない素人ですが、ボランティアは大丈夫ですか?
Q 3. ボランティアをするのに性別や年齢制限はありますか?
Q 4. 家族の会を持ったり、当事者支援はしておられるのですか?
このページの先頭へ
11.通所介護
Q 1. 介護予防や機能回復のためにどのようなことを行っていただけますか?
Q 2. 栄養改善はしていただけるのですか?
このページの先頭へ